新着情報

2019.04.23

本日は・・・

こんにちは!

建築吉日である本日、N様邸の地鎮祭が執り行われました!

無事、儀式終了!というところで神主様ならではの豆知識をご教示頂きました!

皆様、お賽銭で神様にお願いする時を思い出して下さい。どのように行っていますか??

『2礼2拍手1礼』と思った方・・・半分正解。

正しくは、90度の2礼・2拍手・90度の1礼です。

参拝時に中には正確な方がいらっしゃるようで、「おっ!!」となるようです。笑

ただし厳格なところは少なく、やはり気持ちが大事なようです('ω')ノ

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

・地鎮祭とは・・・

工事に先立ち『土地の神様』を祭り、工事の安全を祈願するとともに、将来の繁栄も併せて祈願します。

(神主様のお言葉全ては聞き取れないですが、そのような単語がちらっと耳に入ってきました。。)

ほとんどの方にとって一生に一度の貴重な儀式でもあり、また施主様と施工業者・工事関係者との顔合わせの機会でもありますので現在迷われている方は、ぜひ前向きに検討されてみては('ω')ノ

ブログ担当Sでした!!('ω')ノ

 

Copyright (C) 株式会社ホームテック All Rights Reserved.