ブログ
2022.06.14
掃除を行う時のコツ
「部屋を掃除するのが毎回億劫になる」
このようなことでお悩みの方は多いと思います。
そこで今回は、掃除しやすい部屋の特徴と部屋作りのコツについて紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
◆掃除がしやすい部屋の特徴
1つ目は、最低限の物しか置かれていないことです。
床やデスク、棚に最低限の物だけ置くことで、掃除のしやすさが格段に上がります。
面になるデスクや棚に物が散乱していると、掃除する前に片づける必要があります。
片づけをしてから掃除することになるので、無駄な作業が1つ増えてしまいます。
また、床も物が散乱しやすい場所になります。
収納ボックスに収納するだけでも掃除のしやすさが格段に上がります。
2つ目は、物の定位置が決まっていることです。
例えば、よく使うペンやはさみなどはリビングの中心に置き、趣味で使用するものは階段下に置くなど、ある程度の定位置を決めておくことで、
使用後にすぐそこへ戻す習慣ができます。
すぐ戻す習慣が身につけば、物があふれず、物の場所もすぐに把握できます。
3つ目は、配線が整理されていることです。
よくゲームをする人の家には、たくさんの配線があるでしょう。
もし、その配線がまとまっていないと、掃除する際に毎回引っ掛かってしまいます。
配線が整理されていることで、掃除する際に、隅々まで掃除ができます。
◆掃除がしやすい部屋を作るコツ
1つ目は、家具を必要最低限にすることです。
家具を必要最低限にすることで、部屋がシンプルになり、物が散乱しなくなります。
その結果、楽に掃除ができるようになります。
また、拭き掃除や履き掃除もできるようになります。
現在、ミニマリストと呼ばれる無駄なものを持たない主義の方が増えてきています。
必要最低限の家具にするための参考になるので、ミニマリストの部屋を参考にしてみるのも1つの手段です。
2つ目は、動かしやすい家具を購入することです。
掃除する際には、どうしても手が届かない場所があります。
それは家具の裏側です。
動かしにくい家具の場合は、裏側にほこりが溜まってしまいます。
しかし、動かせる家具を購入することで、家具を動かして掃除ができます。
また、配置を変えたいときもすぐに配置を変えられます。
◆まとめ
今回は、掃除しやすい部屋の特徴と部屋作りのコツについて紹介しました。
掃除しやすい部屋について、ご理解いただけたでしょうか。
少しでも皆様のお役に立てればと思います。
注文住宅をご検討の方は是非当社へご相談ください。